R5.10.15カラフルおしゃべり会を開きました。

朝晩がすっかりと秋めいてきましたね。今日は日中は暖かく、夕方には涼しくなりました。

 

今日のおしゃべり会には、久しぶりの方と初めての方のご参加があり全員で5名でのおしゃべり会でした。

 

どうしても子どもが病気を発症したての頃は子どもの体調や登校できるかできないかに注目してしまいがち。

それもそのはずで、学校に行けなくなると勉強がどんどん遅れてしまいます。進学や進級もどうなるだろう?

この子の将来はどうなるの?不安でいっぱいになっていしまいますね。

そんな時、少し先を行く先輩ママさんのお話しが道しるべとなり、少しでも安心感につながれば良いなと想っています。

 

カラフルおしゃべり会では、先輩ママさんが「お母さんは元気に趣味を楽しむことが大切」

「子離れをしましょう」とよくお話しして下さいます。

しんどいお子さんと一緒にお母さんもしんどくなっていたらお子さん自身もますますしんどくなるようです。

日常生活の中でほんの少しでも時間をとって、少しお子さんと距離を取ってみて、何か自分自身の時間を過ごせると良いですね。

 

 

起立性調節障害は同じ病名でも、症状が人それぞれでしんどさも治っていく過程もそれぞれに違います。

けれど、将来は必ずやってきます。

今はしんどい時期だけど、幸せと感じる瞬間が訪れます。

その時を楽しみにしていて下さいね。

 

 

次回は、

12月10日(日)13:30~15:30

クロスパル高槻303会議室

参加費300円

ご参加の方は申し込みフォームからお願いします。