6/11(日)カラフルおしゃべり会を開きました。

こんにちは。今日、大阪府高槻市のクロスパル高槻でカラフルおしゃべり会を開きました。

今日は、全員で5名のおしゃべり会でした。初めての参加の方が2名。他市、他県の遠方から参加いただきありがとうございました。ベテランのお母様方のご参加もとても力づけられました。

 

起立性調節障害、サブタイプも起立直後制低血圧、体位性頻脈症候群・・・。漢字ばかりで病気を理解するのも、伝えるのも大変なこの病気。病気を理解するだけでなく、病気を持っている子どもの心を理解するのも、思春期と相まって難しい。

 

登校に影響が出ると、進級や進学、将来はどうなるのだろう?不安も積ります。

 

今はインターネットでいろいろと繋がることもできますし、情報も入りやすい環境にあるけれど。

起立性調節障害は人によって、症状も重症度も、精神面も人それぞれ違って、他のご家庭の経験がどこまで参考になるか分からないけれど。

何人かのベテランの親御さんのお話を聞いて、身体面、精神面どう理解すればいいのか。親にできる事はあるの?

実際に対面でお話をして、気持ちを吐き出して。泣いて笑って。他では話せない事もお話して。

お役になってるお話があれば嬉しく思います。

 

独りじゃないよ。このことが、今日参加された親御さんや、そのお子様に伝わりますように。

 

一緒にしんどい時期を乗り越えていきましょうね。

カラフルのロゴのように、「子どもたちが他の人達とは違うけれど、自分らしい様々な道を進んでいく」将来を信じて。

 

 

 

次回は8/20(日)13:30~15:30

クロスパル高槻 会議室302(いつもと部屋の場所が少しだけ違います)

お申し込みの方は。「申し込み/お問い合わせ」の申し込みフォームからお願いします。