R5.4.16(日)カラフルおしゃべり会を開きました。

こんにちは。街にはチューリップやツツジ、ハナミズキなど色とりどりの花が咲き始めましたね。街が華やかで気持ちいい季節になりました。

ODの子どもたちも新学期が始まり、プレッシャーや体調の変化を感じながら精一杯生活されていると思います。

 

今日、カラフルおしゃべり会を対面で開きました。今日は初めての参加の方が3名参加頂き、全員で6名でのおしゃべり会でした。他府県からの参加も頂きありがとうございます。

 

朝起きれなくてどうしたらいいの?食事はどうしてる?修学旅行は行けるの?定期テストはどうしてる?みなさん、それぞれのご年齢で、体調もそれぞれ。それぞれの悩みがあって、みんな少しずつ違うけど、それでも親が先回りをしない。子どもの意思を尊重して見守るという事は共通してるようです。私も我が子がODを発症したときにはNPOピアネットAliceでの先輩ママさんにそのような事をたくさん教えて頂きました。発症したての頃は、元気になる我が子の姿を想像することは難しかったですが、今になると本当にそうだなとやっと分かってきたこの頃です。

 

カラフルのロゴも子どもたちが他の人達とは違うけれど、自分らしい様々な道を進んでいく、そんなイメージを重ねたツリーのロゴです。

いつかはみんな自分の道を見つけて進んでいく。その未来はカラフルな未来と信じたい。独りで想像するのが難しい時は、他の体験された方のお話を聞きながら信じてみるのもいいのかもしれません。

 

また、発症したての頃は、なかなか自分の周りに同じ病気を持つご家庭と出会えなかったり、インターネットでは色々な情報があってどうしていいのか分からなくなったり、戸惑うことばかりです。

カラフルのおしゃべり会が、戸惑いの整理にお役に立てれば幸いです。

 

次回は6/11(日)13:30~15:30です。

ご参加の方はホームページの申し込みフォームからお申し込みください。