R4.10.23(日)カラフルおしゃべり会のご報告です。

 こんにちは。秋晴れの爽やかな一日となりました。

2020年から流行が始まった新型コロナウイルスのため、しばらく対面で集まることを控えて、Zoomでおしゃべり会を開いていました。

 

 今回、簡易で持ち運び可能なパーテーションを用意することができたので、2年8ヶ月ぶりに会議室を借りて集まりました。久しぶりでしたので緊張してしまいましたが、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。今日は7名ご参加頂きました。スタッフ2名以外は初めての参加の方ばかりでした。

 

 起立性調節障害は、病名はそこそこ知られてきましたがなかなか身近にお話ができる人がいなかったり、また、親自身が病気を理解することが難しかったりと1人で抱え込んで悩んでしまいがちです。自宅で我が子を見ていると体調の波があるので本当に病気なの?と思ってしまう。子どもの気持ちにどこまで寄り添えばいいの?子どもにどこまでのことを言ったらいいの?兄弟に対してどのように対応したらいいの?などなど。思春期も重なるためどうしたらいいのか、親子の距離感なども悩みのたねとなります。

 

 今日は当事者の若者も参加頂いていたので、経験談も交えながら当事者としてのお声をお話ししてくださいました。ありがとうございます。

 

 今日ご参加頂いて、少しでもほっとした気持ちになって頂けたら嬉しく思います。

 

次回は、12/4(日)13:30~15:30クロスパル高槻301会議室。参加費300円です。

ご参加の方は連絡お願いします。

 

 

そして、友好団体である起立性調節障害当事者団体たいむさんの「ゆにおん」と同日別部屋開催です。お子様が、同じ病気を持つ人と繋がりたいと感じていらっしゃる方は、たいむさんのホームページ→「ゆにおんin大阪」をご覧ください。

今日のからふるおしゃべり会の準備中の様子です。

 

今年8月に行なった「カラフルの”わ”第3回起立性調節障害の当事者と共に対応の仕方を学び合う!」の開催時にキリン福祉財団様の助成金を頂き、活用した物を使用しました。

 

 

今後も感染防止に気をつけながら、会を開くことができればと思います。