· 

第4回「市長とのティーミーティング」に参加しました。

 令和4年10月15日(土)に、大阪府高槻市の高槻市市民公益活動サポートセンター管理運営委員会主催の「第4回 市長とのティーミーティング」に参加しました。この「市長とのティーミーティング」は、これまで市長とお話をしたことのない団体のリーダーたちが、市内における自らの活動を市長にアピールする機会として開かれました。

 

 市長からの高槻市政のお話を拝聴し、高槻市が力を入れている施策などわかりやすくお話いただきました。その日は市内の18団体が参加されていて、文化的な活動から環境保全の団体や社会的にマイノリティの人たちを支援する団体など、様々な団体から団体紹介がありました。各団体の紹介を聞いていると高槻市の素晴らしさが伝わってきます。

 

 起立性調節障害カラフルからは、お子様が起立性調節障害を発症した親の会を2012年から開催していること、親の会では同じ病気のお子様をもつ親同士が集まり悩みや不安などお話しして親御さんがほっとできる場を大切にしていること、そして、地域で孤独を感じないように仲間はいるよと感じてもらう事を大切に活動していますとアピールしてきました。

 

 市長からは、民主主義の多数決ではなく少数の人たちの声を拾い上げることや、行政と公益団体のつながりが今後も大切というお話もいただき、今後の活動のエネルギーとなりました。帰りに、市長から「起立性調節障害を知っているよ」とお声をかけていただきました。とても嬉しく思います。