R4年4月24日カラフルZoomおしゃべり会のご報告

今日の大阪は、あいにくの雨です。少し肌寒い日になりました。

街中はハナミズキがきれいに咲いており、晴れた日に街に出ると、気持ちがほんわかします。

先ほど、Zoomおしゃべり会が終わりましたので、ご報告します。

 

今日は、6名の参加でした。初めての方が2名、久しぶりの方も1名参加頂きました。元当事者の方も1名参加頂きました。ありがとうございます。

Zoomの利点でもありますが、お2人の方が府外からご参加くださいました。

短い時間でしたが、とても、内容の濃い時間でたくさんのお話ができたように思います。

 

どうしても、親として「○○してほしい」「こうしたらいいのに」などなど考えてしまいがち。

でも、子どもはそんなことは言われなくてもわかっている。わかっていなくても身体がしんどくてできない状態にある。

この病気を持っているのは子どもで、子ども自身が、やらなければならないことは一番知っている。

一番、思い悩んでいるのは子ども自身だということ。

 

子どもは、今、身体の状態はどんな状態なんだろう?

今できることは何だろう?

子ども自身しんどくて、答えられない状態かもしれないけれど、

親の希望を子どもに伝えるのではなくて、子どもと一緒に考えていこうという姿勢を持ってみる。

 

私はあなたの味方だよというメッセージが子どもに伝わればいいなと思います。

 

でも、子どもの気持ちを優先しすぎると、親の気持ちがしんどくなることも。

そんなときには、外出など、物理的に子どもと離れて時間を過ごして、息抜きすることも大切かと思います。

 

カラフルのおしゃべり会が、親御さんにとっての息抜きの場所になるといいなと思います。

これからも、よろしくお願いします。

 

先月にもご案内したように、カラフルのLINEオープンチャット「起立性調節障害カラフル集い場」をオープンしました。まだオープンしたてで、参加されている方が少ないですが、一度でも、カラフルに参加された方を対象として、いつでも交流できる場を用意していますので、ご希望の方は、「申し込み/お問い合わせ」のフォームに①起立性調節障害カラフル集い場②カラフルに参加した年月を入力して送信してください。確認後、集い場のルールとURLをお送りします。

 

次回のカラフルZoomおしゃべり会は

6月19日(日)14時~15時30分を予定しています。

ご希望の方は、申し込みフォームからご連絡ください。