R4年2月27日カラフルZoomおしゃべり会の報告

大阪では、梅が咲き始めています。春はもうすぐそこまで近づいていますね。

今日は、まだ寒さも残る日となりましたが、カラフルZoomおしゃべり会を開きました。

 

今日は、5名の参加です。その内、元ODの若者が1名ご参加くださいました。ありがとうございます。

また、全員が、何度かカラフルにご参加頂いた方ばかりでした。

 

ご家族や周りの方へ、どのように病気の理解を求めればいいのか?どのような気持ちでお子様と向き合えばよいのか?親としてどのように考えて行けばよいのだろう?悩みは尽きませんね。

 

みな様のお話を伺いながら、わが子がしんどい時どのような声をかけていたかな?どういう態度で接していたかな。などなど、いろいろと思い出していました。

 

病気の時期が、お子様の思春期と重なる為、病気でなくても、子どもとの距離感をとるのが難しい時期でもあります。

 

子どもの考えを尊重しながら、気持ちに寄り添った対応も大切ですが、親御さん自身の自分だけの時間を持つこともいいかもしれません。

 

次回は4月24日を予定しています。

これからの時期は、進級や進学と重なる時期でもあり、親子ともに、新しい季節に期待を大きくしてしまいがちです。1人で抱えるのがしんどく感じることがあれば、どうぞ、カラフルのZoomおしゃべり会にご参加くださいね。

🌸R4年4月24日(日)

🌸14時~15時30分

🌸参加費無料

🌸定員10名

 

 

💐また、カラフルのラインオープンチャット「起立性調節障害カラフル集い場」を開きました。参加対象者をカラフルおしゃべり会に1度でも参加した方に限定しています。ご参加希望の方は、申し込み/お問い合わせのフォームのメッセージ欄に、①起立性調節障害カラフル集い場②カラフルに参加した年月を入力お願いします。確認出来た方に、参加のためのQRコードとURLをご案内します。