令和2年8月 おしゃべり会のご報告

 8月になりました。2月に開催してから約半年ぶりの再開です。親の会を立ち上げてから、こんなに長い間お休みしたことはありませんでした。

 

  今日、初めてオンラインおしゃべり会をZoomを使って開催しました。数人から参加の問い合わせを頂いていたものの、今日の参加人数は2人でした。その方は、初めて参加してから数年が経ちますが、その間、ご自宅での心の持ちようや、お子様の見守り方、気持ち的に少し余裕が出て来た様子です。会が終わる頃には、笑顔が増えてきます。その様子に私もほっこりとさせて頂いています。

 

私自身、子どもが渦中にいる頃には、このような会がある事がとても心の支えとなっていたことを思い出していました。会を始めた当初は、2ヶ月に一度は開いて、同じ病気を持つ親同士が、悩みや日々の想いを吐き出せる場を続けて行きたいと思っていました。

子どもが病気になり、今までとは違う方法で勉強や進路を考えていかなければならない。今は、親自身も経験したことの無いような進路選択があり、戸惑いが消えません。他の親御さんはどうしているのかな?うちの子はどうなるのかな?不安でいっぱいの気持ちを他の親御さんに気持ちを聴いてもらうことや、他の親御さんの経験を聴くことで、なんとなく、子どもの将来のイメージができてきました。その事が安心に繋がりました。

 今、私が経験したことのない状況にあり、お子様も親御さんも不安な日々をお過ごしのことと思います。対面での会はしばらく見合わせますが、Zoomでお顔を見ながら、おしゃべり会を開いていきたいと思います。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご理解をお願い申し上げます。新型コロナウイルスが終息した時には、是非、対面してのおしゃべり会でお会いしましょう。

 

次回は10月18日(日)14:00~15:30

お申し込みいただいた方へ個別にIDとパスコードをお送りします。