6/2 起立性調節障害カラフルおしゃべり会を開きました。

 

62()

 

カラフルおしゃべり会を開きました。

 

 

 

今回の参加者は9名でした。

 

その内:初めての参加の方が2名と病気を体験した若者が2名。ご参加くださいました。

 

また、毎回参加して下さる方、久しぶりに参加して近況を報告して下さった方。ありがとうございます。

 

 

 

会を始めてから7年目。毎回のように初めて参加される方が後を絶ちません。

 

いつになっても、同じ病気について安心しておしゃべりできる場の必要性を感じます。

 

 

 

また、体験者の若者からは、当時は思春期でもあった病気の時期に、親に言えなかった想いを私たち保護者に知ってほしいと、体験をお話して下さいます。そのお話を聴くことで、私たちも親として成長させて頂いていると感じます。親になってしまって、忘れていた思春期の揺れ動く気持ちを思い出させてくれます。

 

 

 

そして、この会に来るといつも元気を貰いますと言って下さるリピーターの方の声も、とても励みになっています。子どもの病気と少し長く付き合っている先輩保護者様のお話しは、まだ経験の浅い保護者様の安心となってることと思います。

 

 

 

いつも参加された方にはお片づけをお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。

 

カラフルのおしゃべり会は、その日その日に集まった皆様によってその場が作られています。

 

 

 

これからも、細く長く、安心してお話しできる場所として続けて行きたいと思います。